company concept flow news staff work

庭造りのプロが語る

Blog

おしゃれな玄関アプローチをつくろう!玄関アプローチでよく使用される素材とは?②

玄関アプローチはエクステリアの印象を大きく左右するものであり、デザインの美しさだけでなく、安全性や防犯性にも配慮した計画が重要です。

前回に引き続き、玄関アプローチでよく使用される素材についてご紹介します。

 

前回の記事はこちら!

おしゃれな玄関アプローチをつくろう!玄関アプローチでよく使用される素材とは?①

 

玄関アプローチでよく使用される素材

インターロッキング

インターロッキングとは、コンクリートでできたブロックを組み合わせるようにして舗装する方法のことで、公園や歩道でよく使われています。

 

インターロッキングのメリットは、水はけがよく滑りにくいこと。

また、強度があるため毎日人が通る場所で使用するには安心・安全の舗装方法と言えます。

組み方やカラーバリエーションが豊富で、様々なデザインを楽しむことができます。

 

石材

玄関アプローチで使用される石には御影石・石炭岩・花崗岩・ピンコロ石などの種類があります。

色はグレー系やベージュ系、ピンク系などがあり、形も正方形から乱形まで様々です。

石材選びは、エクステリアの雰囲気に合わせることが大切で、和風な雰囲気にしたい場合は御形石、洋風な雰囲気にしたい場合は石炭岩・花崗岩・ピンコロ石を選ぶのがいいでしょう。

石材は割れにくく丈夫です。

 

砂利

砂利にも様々な種類がありますが、玄関アプローチで使用される砂利は化粧砂利と呼ばれるものになります。

色はグレーやベージュを始め、イエロー、ピンク、ホワイトなどバリエーションが豊富なため、エクステリアの雰囲気に合った色が見つかるはずです。

防犯対策も強化したい場合は、音がなりやすいように角のある石がおすすめです。

 

砂利は比較的安価で防犯対策にもなるため、予算をなるべく抑えたいという方には特におすすめの素材になります。

洗い出し

洗い出しとは、コンクリートやモルタルが完全に固まる前に水で表面を洗い流すことで中の砂利を露出させる方法です。

表面はザラザラしており、砂利の色や大きさによって和風から洋風まで雰囲気をガラリと変えることができます。

 

いかがだったでしょうか。

玄関アプローチはエクステリアの中でも特に目に付く機会の多い場所であるため、素材やデザイン選びは慎重に行う必要があります。

お家の顔とも言える玄関アプローチは、毎日通る場所になるのでぜひこだわりを詰め込んでみてくださいね。

「どの素材がエクステリアに合うのかわからない」「玄関アプローチのデザインが決めきれない」など玄関アプローチをはじめとし、エクステリアのことでお悩みの方は是非一度弊社までご相談ください。

電話をかける
メールを送る
LINEでお問合せ