company concept flow news staff work

庭造りのプロが語る

Blog

新築外構の予算っていくら位が妥当なの2

クロスガーデン 塩満です。

前回外構や庭にかける予算についてお話させていただきましたが

その続きです。

外構を考えるとき当然ながら気になる金額。

前もって何社か見積もりを取りたくなるのは当然です。

ただ家と違ってそれほど大きくない予算においてちょっとしたことで簡単に1割変わってくる世界です。

例えば家の予算が2000万の方がちょっとキッチンの仕様をグレードアップすると20万位すぐ変わってきてしまいますよね。

どうしてもこだわりのキッチンの為に予算が1%上がってしまいます。

一方外構においても床をやっぱりタイルではなく石を貼りたい、素敵な立水栓をつけたいとなると少しのUPが足しあげるとやっぱり20万位は増えていてしまいます。

外構予算200万の場合だと1割変わってきてしまいます。

だからこそデザインにおいて全体の”調整力”が大事になってきます。

当然すべては贅沢できないところでどこに”緩急”をつけるか、全体を見通す力が必要になってきます。

そしてもちろん相性もありますよね。

 

私達はどうしても予算が合わないお客様には最後はご自分のDIYのご協力もお願いしてなんとか予算内に収めることもあります。

これも”どうしたら予算に収まるか” の工夫です。

でもそういった作業というのは意外と家族の思い出に残ったりしたりするものです。