玄関アプローチはエクステリアの印象を大きく左右するものであり、デザインの美しさだけでなく、安全性や防犯性にも配慮した計画が重要です。このブログでは、玄関アプローチでよく利用される素材についてご紹介いたします。
玄関アプローチでよく使用される素材とは?
玄関アプローチは毎日人が通る場所のため、「歩きやすさ」や「滑りにくさ」に注意して素材を選ぶことが大切です。とはいえ、機能性や安全性に加えてエクステリアとの調和も考えて素材選びをするのは難しく感じる方も多いと思います。完成後に「イメージと違った」など後悔することがないように、まずは玄関アプローチでよく使用される素材をご紹介します。
敷石
玄関アプローチに使用される様々な素材の中でも、重厚感や高級感があるため人気が高いのが敷石です。代表的な素材には、天然石やコンクリート、レンガなどがあります。
それぞれの特徴は以下の通りです。
【天然石】表情豊かで風合いが美しいことが特徴で、自然な雰囲気を演出することができる
【コンクリート】耐久性やメンテナンスのしやすさが特徴で、シンプルなデザインにも合わせやすい
【レンガ】温かみがあり、ヨーロッパ風のデザインにもマッチしやすい
敷石素材は様々な色や形状があり、自分好みのアプローチを作りやすいというメリットがありますが、素材によって価格帯が異なるため予算に合わせて選んでみてください。
レンガ
温かみのある雰囲気が特徴的なレンガ素材は、独特の質感や風合いを持ち、落ち着いた印象を演出したい際におすすめです。豊富な色合いがあり、自分好みの色を選ぶことができるので、ヨーロッパ風デザインや古民家風住宅など、様々な雰囲気にマッチさせられます。耐久性の高いレンガは長期間使用が可能なのも嬉しいところ。ただし、材質によっては表面が凸凹しているものも存在し、ヒールなどでは歩くのが困難な場合もあるため、素材選びは慎重に行うことが重要です。
コンクリート
コンクリート素材の玄関アプローチは、シンプルでスタイリッシュな印象が特徴的であり、強度が高く耐久性に優れているため長期間の使用が可能です。コンクリートの加工しやすさにより、デザイン性が豊かなアプローチを創り出せる一方、滑りにくくする刷毛引き仕上げが推奨されています。さらに、コンクリート素材は比較的低コストであり、予算に応じたアプローチを実現することが可能です。
タイル
タイル素材の玄関アプローチは、スタイリッシュでモダンな印象が特徴的です。タイルは、耐久性や汚れに強いというメリットがあり、加えて色合いや形状が豊富で様々なデザインに合わせることができると人気を集めています。素材によっては、表面が割れたり欠けたりする場合があるため、長期的なメンテナンスが必要になります。しかし、タイル素材の玄関アプローチは、高級感があるため、住宅の印象をアップさせることができる素材のためぜひ検討してみてください。
いかがだったでしょうか。
今回は玄関アプローチでよく使用される素材をご紹介しました。実際には、玄関アプローチの素材選びにはもっと沢山の選択肢があります。今回ご紹介した素材以外の選択肢については次回またご紹介いたします。玄関アプローチについてお悩みの方は是非一度弊社までご相談ください。